水ガキ交流ネットワーク
ホームページへようこそ!

水ガキ交流プログラムは、全国水環境交流会の自主事業のひとつです。
 みなさんは川で遊んだことがありますか?湖や海には出かけますか?近所の川に出かけたり、学校で遠足等で出かけたり、家族やお友だちとキャンプに出かけることもあるでしょう。
 川や湖など水辺にはたくさんの宝物があります。流れる水、水の中にすむ生き物、水辺の植物、たくさんの自然や魅力ある水辺で楽しく集い、楽しく遊べる子どもたち、そんなたくましい子どもたちを「水ガキ」と呼んでいます。
あなたはすでにりっぱな「水ガキ」?それとも「水ガキ」になりたい子ども?
私たちが紹介する活動や企画するプログラムにどんどん参加して、あなたも「水がき」になりませんか?


 ◇最新のプログラム
 
 お知らせ!
 

 ◇活動レポート

 ●「全国水ガキ交流会in益田川」開催 
2006.9.16-18
 さわやかな秋空の下、岐阜県下呂市を流れる益田川で「全国水ガキ交流会」を
  開催しました。
  詳しくはこちらから

 
 


 ●「全国水ガキ交流会in加治川」開催 2006.5.13-14
 ゴールデンウィークがあけても、新潟の水はまだまだ冷たい!
  新潟県新発田市を流れる加治川で「全国水ガキ交流会」を開催しました。
  
詳しくはこちらから
 


 ●「全国水ガキ交流会in夏井川」開催 2005.9.17-19
 去る9月17日から19日、 福島県小野町で「全国水ガキ交流会in夏井川」 を開催しました。
  今回のテーマは「魚釣り」。さて、成果はいかに?
  詳しくはこちらから
 

 ●「中部地区水ガキ交流会」開催 2004.5.8
 5月の連休が明けて8日(土)には、青空の下で「中部地域水がき交流会」を開催しました。
 中部地方の各地から、たくさんの子どもたちが集まりました。
 詳しくはこちらから

 ●「水ガキ交流会in白神山地」開催 2004.4.1-3
 
こんな時期にこんなに雪が?と思う方もいるでしょうが、春休み最後の週末、4月1・2・3日の2泊3日、青森県の西部、岩木山のふもとで楽しい交流プログラムを行いました。
 
詳しくはこちらから