“全国水ガキ交流会in夏井川”を開催しました。
本文へジャンプ 2005年9月17−19日 

 

今回のテーマは“魚釣り”と“川遊び”
初めての子も、そうでない子もみんな集まれ!

山登りあり、キャンプあり、川遊びに魚釣り、鍾乳洞にも行きました。


夏井川ってどこにあるの?

夏井川は、福島県東武の阿武隈山地中央に位置する大滝根山を源に、いわき市に入り、太平洋に注いでいる67.1キロメートルの二級河川です。

今回の参加者は・・・?

主に東日本を中心に、北から青森市と三戸郡田子町、秋田県仙北郡、宮城県仙台市と岩沼市、福島県、郡山市といわき市、神奈川県川崎市、東京都内、静岡市から、元気な子どもたち39名と大人が集まりました。

1日目(9月17日)
<1>
■重いリュックを背負って、JR「郡山駅」に集合しました。
■「こんにちは」、「はじめまして」みんなよろしくね!?
■バスで小野町に移動
「緑とのふれあいの森公園」到着。今日からここで2泊3日を過ごします。

<2>
■重い荷物はいったんおろして、さぁ、これから山登りです。
■日影山は標高975メートル。
山の先生、鳥と虫の先生、植物の先生のお話を聞きながら、えッサ!ほいサ!
<3>
■えーっ?夕食は自分で作るの?聞いてないよ〜!
■テントはみんなで協力しないとできないね?
■テントには表札をつけて、ハイ、みんなの城の出来上がり!
■まん丸お月様の下でのカレーは最高!
 
2日目(9月18日) <4>
■お天気は昨日に引き続き、晴天
■焼きたてパンの朝食
■しばらくすると、郡山市から「かるがもクラブ」のみんながやってきた。

<5>
■鳥の話、虫の話、植物の話、夏井川の自然の話を聞くみんなは真剣そのもの
■本物の「カワセミ」(はく製)を手にとって、きれいな青色に驚き!
■みんな、ひとつでも名前を覚えて帰ってね?
<6>
■いざ、夏井川へ!
■魚釣りの先生に夏井川の話、エサの話、魚の話やつりの話を聞きました。
■川遊び班と魚釣り班に分かれてGo!!
<7>
■教わった通りにやっているのだけれど、思うようにはいきません。
■釣り糸がすぐに絡まるし・・・。
■時には我慢も大切。魚がエサに食らいつくまで辛抱辛抱!
■橋の上から糸を垂らして・・・?
<8>
■「俺って天才?」見事ヤマメが釣れました。しかも次から次へと。
■一方の川遊び班が夢中になっていたものは?
■網でハヤをすくったり、砂金(・・・のようにキラキラ光る砂を集めたり・・・?)
<9>
■抜けるような青空、お昼ごはんを食べてからも今日はひたすら「川遊び」と「魚釣り」。
■「砂金を集めてビルを建てるぞー!」な〜んて夢は大きく?

<10>
■今夜はお楽しみのバーベキュー。でも暗くなる前に、手際よく裁いて、ヤマメを串に刺しましょう!
■塩をパッパとふって、炭で焼く!
■これが一番美味しい食べ方。
<11>
■美味しい食事の後は、楽しいゲーム。景品がかかっているとみんなの目つきも違ってきます。
■よく笑い、よく叫び、走ったり、飛んだりと楽しい時間もあっという間に過ぎて、キャンプ場は夜の闇に包まれました。
■最後のお楽しみは、「ナイトハイク」。電灯もない暗い夜道を手探りで進みます。
■めざすは小高い丘のてっぺんまで。
2日目(9月19日) <12>
■夜更かしの翌朝はツライ!
■でも朝食前にひと仕事、テントの片づけが残っています。
■みんなで力を合わせて、来たときと同じ状態にして帰りましょう!
■キャンプ場にサヨナラを言う前に、みんなで記念撮影をしました。
<13>
■同じ福島県内を流れる阿武隈川の支流の源流「入水鍾乳洞」に向かいました。
■ここは国の天然記念物に指定されています。一人しか歩けない幅の細い通路を足をすべらせないように気をつけて進みました。
■中はひんやり、クーラーが効いているみたいな涼しさでした。
<14>
■最後は閉会式。
■みんな事故や怪我もなくお疲れ様でした。
■「小野町は日本一の黒御影石の産地です。」今回お世話になった高橋さん(→)から、石の説明を受けました。
■その黒御影石で作った「参加証」。一人一人に手渡ししました。

■楽しかった交流プログラムも全て終了、郡山駅で解散しました。


「全国水ガキ交流会in夏井川」は、
2005年度河川整備基金の助成を受けて開催しました。
(財)河川環境管理財団:http://www.kasen.or.jp/

「全国水がき交流会in夏井川」の開催に協力して下さった
関係団体のホームページはこちらから↓

夏井川友の会:http://www15.ocn.ne.jp/~munechan/
NPO法人 水環境ネット東北:http://www7.plala.or.jp/mizunet/
かわさき水辺の楽校とどろき校:http://www001.upp.so-net.ne.jp/motoori/mizube/