Tokyo
:7月も後半になり各地で川や水辺での活動が盛んなようですね。天竜川に続いては今回は特別に海外からのレポートがあります。それではロンドンのイヌヤマさん・・・。ちょっと電波が悪いようですね。もう一度呼んでみましょう。ロンドンのイヌヤマさん!
ハリーポッターで有名なキングズクロス駅
London:
はい!こちらロンドンのイヌヤマです。(copyright Misogigawa co.)今ロンドンは夜の7時半です。日本のみなさまお元気でしょうか。こちらは日中でも20度前後で大変過ごしやすいですよ。湿度もなく快適です。
Tokyo
:イヌヤマさん、そちらで話題になっていることはなんでしょうか。
London
:そうですね、身近なところではまるちゃんこと丸山選手の全英オープンでの活躍がニュースで流れていましたが残念ながら少しずつ後退してしまいましたね。ワールドカップの時にはかなりの量の日本に関する情報が入ってきたという話でしたが、何よりも日本人がサッカーを見てあそこまで興奮する人種だったとはイギリス人にとってかなりショッキングだったようです。
Tokyo
:ロンドンの街の様子は様子はどうですか?
London
ロンドンのマーケット巡りは楽しいな
:ちょっと前の東京でもそうでしたがこちらはカフェブームという感じです。日本でも有名なスターバックスコーヒーもたくさん見受けられますし、コーヒーリパブリックやネロなどのチェーン店、ちょっとあか抜けたカフェ、パブでもコーヒーは飲めますし、お茶をするところが増えてきている気がします。グルメ不毛の地と言われたイギリスですが外食産業についてはかなり変化があるようですよ。ギリシャ料理、インド料理、パブでのサンドウィッチもかなり味が良くなっているような気がします。まあこれは慣れの問題があるかと思いますのでどうかと思いますが、ロンドンならば食事には困らないのではないでしょうかね。ちなみに今夜の夕食、チャイナタウンでの北京ダック(風?)とチャーシューのせご飯もなかなかでした。ポットのお茶がついて4.5ポンド(900円弱)ですからボリュームを考えればリーズナブルですね。ボリュームと言えば・・・、
Tokyo:ちょっとイヌヤマさん、食べることの話題ばかりですが、ところで今回はどうしてロンドンにいるのですか?
London
:観光です(笑)。それ以外の何でもないのですが、残念ながら今回は調査をしている時間はなくて。何せ週末のロンドンはあちこちでマーケットが開かれていてどうしてもそれに引っ張られてしまうのです。
ドックランド地区の開発
それでもなんとか川につなげて今日は回ってきました。ロンドンと言えばテムズ川、今テムズ川で熱いのは中心から東に行ったドックランド地区です。この地区では日本のバブル期を思わせるようににょきにょきと新しいビルが立ち上がり、近未来都市を思わせる風景です。ミレニアムドーム、アニメにでてきそうな地下鉄の駅と並び存在感がある構造物が、そうテムズバリアです。可動式のこの堰、ロンドンを洪水から守るために建設された、まさに要塞のような外観で、船に乗って近づくとその奇抜な(?)形に驚かされます。以上です。
Tokyo
:もうすこし詳しくレポートしてもらえますか。これはみなさん興味があると思うので。
London
:すいません。今日は時間がなくてバリアの学習館に行くことが出来ませんでした。明日午前10:30からやっているそうなので改めてレポートしたいと思います。以上ロンドンのイヌヤマでした。なお本日のレポートはBBCのスタジオを使ってお送りしました。(なわけないか)
その2へ続く

ロンドンレポートその1 その2