2002年9月2日月曜日、ある小学校にて
キーン、コーン、カーン、コーン
先生:
さて、みんな、夏休みはどうだったかな。今日はみんなにつけてもらっていた日記の中で一番楽しかったことを発表してもらいます。それでは9月2日なので2番のイヌヤマくん!
生徒:
はーい、せんせい。「かわであそんだこと」かたせしょうがっこう1ねん、いぬやまきよし、32歳。
先生:
さ、さんじゅうにさいって・・・あなた、小学生でしょ?
生徒:(※ここからは漢字にさせていただきます)
いがわ小径、いい感じです
はい、小学生です。発表します。8月4日土曜日、晴れ。今日僕は岐阜県の郡上八幡に行きました。車で行く途中高速道路のサービスエリアの脇に「河川環境楽園」というのがありました。楽しそうだったけど時間がなくてトイレに寄っただけでした。くわしいことを知りたい人は下のURLを見てください。http://www.hakkenkan.go.jp/top.html
トンネルをいくつも抜けて郡上八幡の町に着きました。郡上八幡の町ではなるべく町の外に車を止めて歩いてまわってほしいというキャンペーンをやっていました。http://gujo-hachiman.jp/
鮎釣りでにぎわう吉田川
ぼくは自転車を積んできたので無料の駐車場へ車を止めて早速吉田川へ行きました。川ではたくさんの人が鮎釣りをしていました。はじめはテレビでやっていた橋から飛びたかったのですが橋から下をのぞき込むと怖かったのでやめました。自転車で走っていると学校橋という橋がありました。その下流にちょっと大きな岩があってお兄さんたちがジャンプして遊んでいました。高さは6〜7メートルぐらいだと思うのですが実際に上ってみるとすごく高く感じました。ぼくはこれなら行けそうだと思ったのでこのジャンプのために新調した水着に着替えました。着替えているとお父さんお母さんと来ているお兄さんに会いました。たぶん5年生ぐらいだと思いました。そのお兄さんはもう4回も来ているのに怖くて飛び込めないそうです。だらしないと思いました。飛び込む前に近くで泳ぎました。川は深く澄んでいて鮎が泳いでいるのが見えました。冷たかったです。水からあがって岩に上りました。いざとなると少し怖い気がしました。しゃがんでいるのと
見た目には・・・
立つのとでは全然怖さが違いました。ぼくは何度も高飛び込みの台から飛んでいるのですが、足下が安定しないので感じが違いました。下に誰もいないのを確認して岩の縁に足をかけました。さっきの家族が僕のことを見ていました。一呼吸して僕は地球の中心に向かってダイブしました。空中での時間は長かった気がしました。でもあっという間に水の中へ落ちました。これが学校でならった万有引力なのだということがわかりました。水からあがる時にこけがついていたので足が滑りました。そのとき皮がむけてあとで痛くなりました。お昼はざるそばを食べました。
夕方涼しくなってきたので釣りをやることにしました。でも何も道具がないので釣り道具屋さんでそろえることにしました。振り出し竿と仕掛けを買って長良川の支流へ行きました。釣り道具屋のおばさんは支流は水が少ないかもよと言っていました。車で少し回ってよさそうな川があったので自転車で上流へ行きました。途中ではお兄さんたちが川の中に入って遊んでいました。こんなに
ポイントです。釣れそうでしょ。
きれいな川でいつでも遊べるのはうらやましいと思いました。しばらく走っていると取水用の堰がありました。ちょうど堰の下に深いところがあったのでそこを狙いました。写真の対岸のところです。えさはぶどう虫というくにゅくにゅした白い虫を使いました。目印の位置を調整して第一投、するとすぐ目印が不自然な動きをしました。軽く合わせると早速1匹めがかかりました。その後も入れ食いでブドウ虫はえさ持ちが悪かったですが、1時間半ほどでハヤやオイカワなど30匹ぐらい連れました。久しぶりの釣りでしたがやっぱり釣りは連れてなんぼだと思いました。大変おもしろかったです。
今日はほんとに夏休みらしいことをしました。川で泳いで釣りをして。最近はゲームの世界で夏休みが体験できるらしいのですが、僕はやっぱり本物の川に入って冷たさを感じながら泳いだり、魚の引くあの感じが大好きです。

夕食には鮎の塩焼きが出ました。小ぶりでしたが身がしまっておいしかったです。宿のお兄さんが長良川で釣ってきたそうです。夜は郡上踊りに行こうと思ったのですが、ビールをのんだらいい気分になってしまい、そのまま寝ました。おわり。
先生:
いいですか、よい子のみなさんはビールを飲んだりしてはいけませんよ。イヌヤマ君大変よくできました。楽しかった様子がよくわかりましたよ。
(※またこんな調子のレポートですいません)